楽園の火葬場

ほぼ映画感想

ザ・プレデター/スポットライト 世紀のスクープ みた

イナリです。

 

早速更新が停滞しててめちゃくちゃ笑っているんですが映画は見続けています。

 今回紹介するのは新作のものとお気に入りの1本。

 

以下ネタバレを含みます。

ザ・プレデター

体感時間15分、人の屍体がマシマシ!で最高でしたね!

実は初めて見る作品で、ホラー系のイメージが強くなかなか手を出せなかったんですが今回観たこの作品は人間パートが多かったので割とホラーじゃなくてよかったです。

開幕人体切断で人間の血で赤く染まるプレデター、芸術のようだ

 

人間パート多めとはいえ、テンポが良く頭のイカれた人間しか出てこないので大変愉快ですし個人的にストレスなくみれました。学者の方も危険を顧みないでプレデターの肉体の採取や研究を先行しようとするあたりとてもぶっ飛んでいる。

 

ところでプレデター、数多の優秀なDNAを採取し取り込み進化させているという設定が劇中に出てきましたがコレすごくいいですよね。自身を成長させることに全力ですし同胞をアップデートさせ最強を突き詰めていくその肉体や技術、研究して地球産プレデターとバトルさせたら面白そうでいい。

劇中美しい男の心中シーンもあって大変オススメです。一作目も見たいですね。

 

スポットライト 世紀のスクープ

個人的にはあまり馴染みのない教会の、実際にあった神父による淫行を暴いた新聞社の映画。

性的虐待を「いたずら」ですまされ、幾度も犯行を行ってきた神父たちを裁判所や教会をくぐり抜け奔走していく新聞社チームと同時刻で餌食にされている子供達、生き残って苦しみ続けている被害者たちの姿を描いている。

 

新聞社たちは最初の性的淫行を働いた神父たちに憤り調査をしていくが、どんどん膨らんでいく神父たちの数字、もみ消され潰された犯行事件、苦しみ続ける被害者の声を目の当たりにして愕然としていく。

 

BGMがとてもいい。テーマ曲も印象深いサウンド

映画館で予告を見てからずっと気になっていた映画であり、何度見てもこの問題は長く続くだろうなと思ってしまう。

時期が9.11と重なり、「9.11を忘れるな」のステッカーに追いやられる過去に淫行を働いた神父の家の写真など、関心はすぐ移ろいゆくと言わんばかりのシーンやラストの被害者の子供たちのシーンも、この映画は基本的に薄暗い雰囲気が漂っている。

 

この映画はラストまで見てほしい。

そして暴かれた教会の数に自分と一緒に愕然としてくれ。

 

今回は以上です。

獣人の出て来る映画が観たいなと思っているのでオススメのありましたら教えてくださると幸いです。

 

イナリ